耐久 | 耐久力補正。 機体のダメージへの耐久度に対する補正。 これが高いほど機体のダメージに対する耐久性が増す。 |
E効率 | エネルギー効率補正。 機体を動かすのに使うエネルギーの効率に対する補正。 これが高いほど同じ動作に要するエネルギー量が減る。 |
ジェネレーター | ジェネレーター出力補正。 ジェネレーター(動力源)の出力に対する補正。 これが高いほどジェネレーターのパワーが増す。 |
ラジエーター | ラジエーター性能補正。 ラジエーター(冷却装置)の性能に対する補正。 これが高いほど機体の冷却・排熱性能が高まりより長く激しく動ける。 |
対物理防御 | 対物理攻撃防御性能補正。 物理・実弾兵装での攻撃への防御力に対する補正。 これが高いほど物理・実弾兵装での攻撃に対する防御性能が増す。 |
対E防御 | 対エネルギー攻撃防御性能補正。 エネルギー・非実弾兵装での攻撃への防御力に対する補正。 これが高いほどエネルギー・非実弾兵装での攻撃に対する防御性能が増す。 |
敏捷 | 敏捷性補正。 機体の素早さ(運動性)に対する補正。 これが高いほど機体の動作の俊敏さが増す。 |
スタビリティ | スタビリティ補正。 機体のスタビリティ(安定性)に対する補正。 これが高いほど機体を安定させる力が増す。 |
バーニア出力 | バーニア出力補正。 バーニア(推進力)の出力に対する補正。 これが高いほど機体の推進力・最高速が増す。 |
バーニア旋回 | バーニア旋回力補正。 バーニア(推進力)の旋回力に対する補正。 これが高いほど機体の旋回性能が増す。 |
宇宙 | 宇宙での活動に対する適応度。 これが高いほど宇宙での活動に際し性能を発揮できる。 |
重力 | 重力下での活動に対する適応度。 これが高いほど重力下での活動に際し性能を発揮できる。 |
無重力 | 無重力下での活動に対する適応度。 これが高いほど無重力下での活動に際し性能を発揮できる。 |
陸上 | 陸上での活動に対する適応度。 これが高いほど陸上での活動に際し性能を発揮できる。 |
空中 | 空中での活動に対する適応度。 これが高いほど空中での活動に際し性能を発揮できる。 |
水中 | 水中での活動に対する適応度。 これが高いほど宇水中での活動に際し性能を発揮できる。 |
反応速度 | 反応速度補正。 パイロットの操縦を機体に反映させる速度に対する補正。 これが高いほど機体の操縦に対する反応速度が増す。 |
正確性 | 情報伝達正確性。 機体内部の情報伝達の正確性に対する補正。 これが高いほど操縦に対する反応の正確性が増す。 |
情報処理 | 情報処理能力補正。 様々なデータ(機体・レーダー・兵装等)を扱う能力に対する補正。 これが高いほど同時に多量の情報を処理できるようになる。 |
情報分析 | 情報分析力。 情報の分析力。 これが高いほど与えられたデータに対する分析・判断に優れる。 |
エラー耐性 | エラー耐性補正。 故障等によるエラーやハッキング・ウイルス等によるエラーへの耐性に対する補正。 これが高いほどエラーに陥りにくい。 |
連携 | 対ARSIA連携力。 自分以外のARSIAと連携する能力。 これが高いほど複数・集団での戦闘で能力を発揮する。ただし実際の補正にはARSIA同士の相性なども関係する。 |
フレキシビリティ | 思考柔軟性。 思考の柔軟性。 これが高いほど柔軟な判断・提案を行いやすい。逆に低いほど指示に忠実に従う傾向にある。 |
コミュニケーション | コミュニケーション能力。 言語・表情・仕草等のコミュニケーションツールの豊富さ。 これが高いほどコミュニケーションが得意。 |
範囲 | レーダー範囲補正。 レーダーの有効範囲に対する補正。 これが高いほどレーダーによってサーチできる範囲が広がる。 |
サーチ速度 | レーダーサーチ速度補正。 レーダーのサーチ速度に対する補正。 これが高いほどレーダがサーチを完了するまでの時間が短縮される。 |
強度 | レーダー強度補正。 レーダーのサーチ強度に対する補正。 これが高いほどサーチ対象の種類が増す(小さな対象もサーチ可能に)。またステルスに対するサーチ力も増す。 |
正確性 | レーダー正確性補正。 レーダーの精度に対する補正。 これが高いほどレーダーが正確さ(対象の種類、サイズ、位置等)を増す。 |
ステルス | ステルス性能補正。 機体のステルス性能に対する補正。 これが高いほどステルス性能が増す(機体がステルス機能を有している場合のみ有効)。 |
ジャミング | ジャミング性能補正。 機体のジャミング性能に対する補正。 これが高いほどジャミング性能が増す(機体がジャミング機能を有している場合のみ有効)。 |
命中 | 命中精度補正。 兵装の命中精度に対する補正。 これが高いほど兵装の命中精度が上がる。 |
追尾 | 追尾性能補正。 兵装の追尾性能に対する補正。 これが高いほど兵装の追尾性能が増す(追尾機能を持つ兵装にのみ有効)。 |
ロックオン | ロックオン補正。 兵装のロックオンに対する補正。 これが高いほどターゲットロックの速度・精度や、高速動体に対するロックオン性能、同時ロックオン性能等が増す。 |
連射 | 連射性能補正。 兵装の連射性能に対する補正。 これが高いほど兵装を一度使用してから次に使用できるようになるまでの間隔が短縮される。 |
命中 | 命中精度補正。 兵装の命中精度に対する補正。 これが高いほど兵装の命中精度が上がる。 |
威力 | 威力補正。 兵装の威力に対する補正。 これが高いほど兵装の威力が増す。 |
ロックオン | ロックオン補正。 兵装のロックオンに対する補正。 これが高いほどターゲットロックの速度・精度や、高速動体に対するロックオン性能、同時ロックオン性能等が増す。 |
連射 | 連射性能補正。 兵装の連射性能に対する補正。 これが高いほど兵装を一度使用してから次に使用できるようになるまでの間隔が短縮される。 |
E効率 | エネルギー効率補正。 兵装のエネルギー効率に対する補正。 これが高いほど一度の兵装使用に要するエネルギーが減る。 |
追尾 | 追尾性能補正。 兵装の追尾性能に対する補正。 これが高いほど兵装の追尾性能が増す(追尾機能を持つ兵装にのみ有効)。 |
命中 | 命中精度補正。 兵装の命中精度に対する補正。 これが高いほど兵装の命中精度が上がる。 |
威力 | 威力補正。 兵装の威力に対する補正。 これが高いほど兵装の威力が増す。 |
命中 | 命中精度補正。 兵装の命中精度に対する補正。 これが高いほど兵装の命中精度が上がる。 |
威力 | 威力補正。 兵装の威力に対する補正。 これが高いほど兵装の威力が増す。 |
E効率 | エネルギー効率補正。 兵装のエネルギー効率に対する補正。 これが高いほど一度の兵装使用に要するエネルギーが減る。 |
遠隔操作系 | 遠隔操作系兵装制御補正。 遠隔操作を要する兵装制御に対する補正。 これが高いほど遠隔操作系兵装の性能が増す。 |
その他 | その他特記すべき兵装の制御に対する補正。 他のカテゴリーに属さない特殊な兵装に対する制御能力。 特殊な兵装を持つKLEIDに搭載されたARSIAが持っている場合が多い。 |